Okay, By the Way
Japanese-language archive. This workshop journal entry is available in Japanese. Contact TOMBOY for advice in English.
こんちは、
もうね。
プレッシャーがすごい。
一応ね。うちは。。。ちょっとしたバイク屋やってんですけど。
正直ね。。。。来るの。。。修理ばっかり。。。なぜか。。。やってくんの。
そこのトヨタの角まで次のお客さん。。。たぶん来てると思う。
べビべビベイベーつって布袋みたいに登場するんです。。。あの角から。
でもさ。
12月の車検の予約を。。。今。。。しに来なくてもいいと思うの?
しかも冬だよ。車検の予約する必要。。。絶対ない。。。間違いなく空いてる。。。陸運局も。。暇。
もうね。だいぶ前から。。。ひっそりと暮らしてるんですよ。
仕事すると。。。たいてい怒られるので。。。。おとなしくしていたいの。
こぼれ球拾いに行って流れ弾に当たるという。。。斬新な目にあってることが多いから。。。隠れてんの。
こうなったらね。ミイラ取りが立派なミイラになる瞬間まで。。。俺の屍を超えていけーってね。
行き着くとこまで行くしかないーってね。

ツーリング行きたっかったみたいなんだけど。
スピードが出ない今の状態だと行けないよね。。。お預かりします。
それから。。。

スーパーカブ。。。突然エンジン始動しなくなった。と。
そんでもって。

タイヤをお預かりしまして。。。うちは持ち込みでも何の問題もありません。
どっちかというと。。。お客さんの方で用意してくださって結構。
今やネットで買った方が安いんだから。。。得になる方が良いに決まってる。
でもさ。。。うちが問屋から仕入れるより。。。安いってどうなのよ?
後日。。。タイヤ交換やります。
車検の時にはこちらを取り付けてほしいってことで。。。こちらもお預かりしときます。

強化クラッチ。。。見えないとこなんだけどね。
しかし。。時代だな。。。価格を聞いたらびっくりした。。。めっちゃ高かった。
ひと昔の感覚じゃ。。。買えないよ。
それから。。。1週間後にオイル交換してほしいという予約の電話もあり。。
さらに電話があり。。。
「こんどの金曜日は金沢にいますか?」
「いつ金沢にいますか?」
「日曜日。。。車検の車両持って行きたいんですけど。。。いますか?」
「金沢に居ないなら。。。また次回連絡してから伺います。」って。
まぁーそうね。ものすごくありがたいんですけど。
金沢に居なくても。。。お店が開いてなくても。。。成り立ってしまっているこの状況が。。。なんつーか。。。。マジで申し訳ねぇ。
お客さんの方が合わしてくれてる。。。つーのは。。。お店として。。。商売してる側としては。。。絶対にあかんよね。
なので。。。迷惑も掛けたくないので。
できれば。。。他のバイク屋さんに見てもらってください。
うちじゃなくても全然大丈夫です。
むしろ。。。そうしてください。
まぁ。「働いてて一番つらかったこと。」みたいなトークテーマだったら。
「今かな」つってたよね。おのずと。
「転職したらバイク屋にいて。。。いろいろあって今ここに。」っていうだいぶ遅めの告白するよね。
ってことで。
ちょっとだけ。。。がんばってみます。
マジで。。。手が足りねぇー!!!
でわ。
さようなら。